20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

【FX】これまでの投資状況について

今回はこれまでの投資状況についてお伝えします。

 

巷ではよく

「誰でも簡単!月収〇〇〇万円!」とか

「100%勝てる!投資必勝法!」とか

「無料EA配布中!先着〇名!」とかあるけど

ほとんど(全部とは言わないが)嘘か詐欺かと思ってます。

 

実際Twitterをやってますがマルチ商法の勧誘ツイートだらけで

有益な情報、リアルな情報がほとんどないと思います。

 

そんなわけで投資歴5年くらいになる僕の投資状況について

リアルをお伝えしたいと思います。

 

f:id:naodiamond:20201212101841j:plain

【FX 外国為替証拠金取引

 

 まず初めに開始したのがFXでした。

周りに投資をしている人もいなかったため完全独学でわけも分からず

ネットで検索したら1番上に出てきたDMMFXで登録しました。

 

それから5年程FXを続けていますが年間収支でプラスは

一度もありませんでした(笑)

 

2016年 -5万円

2017年 -82万円

2018年 -33万円

2019年 ー160万円

2020年 -75万円(今現時点)

 

トータル ー355万円

 

 これが現実であり、9割の人はこれに該当すると思います。

 

もちろん開始初年度から優秀な成績を収めている人もいますが

それはよっぽど運がいいか、たまたまか、他の投資である程度経験を

積んだ人だと思います。

 

そもそもギャンブル依存症である僕はFXもギャンブル感覚で

取引してしまうことが多く、日々の収益に一喜一憂しながら

メンタルをすり減らし、入場と退場を繰り返していくという

典型的なダメトレーダーなんです。

 

これでもブログやSNS、多数の書籍から知識や情報を仕入

人一倍勉強はしていますが全く実践はされていない状況です。

 

これからFXを始めようという方は是非僕のことを反面教師として頂き

普通にやったらこうなるということを分かったうえで

トレーダーとしての第一歩を踏み出してもらえればと思います。

 

ここまで書くと「FXは怖いからやらない方がいいですよ」と

聞こえるかもしれませんがそうではありません。

これだけのリスクがあることをを分かったうえで

トレードしてください!とお伝えしたいのです。

収支だけ見ればマイナス続きの僕ですがFXから様々なことを学び

何よりトレード自体が楽しくて仕方ないのです。(これが負ける原因)

 

なかなかブログやSNSで負け続けているトレーダーさんで

情報発信している人ってなかなかいないんですよね。

もちろん「含み損-〇〇〇〇万円」みたいなYoutuberはいますが

なんだかんだ話題性を狙っているだけで資産数億円もってたりしますから

本当に身銭を切ってマイナス食らっている人は少ないですね。

 

 というわけで僕はこれからもリアルを配信していきますので

マイナスが続けば反面教師となり得ますし、プラスになるようなことがあれば

何をどうしたのかを共有出来ればと思います。