20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

たった2万円の読書で人生が変わる!

みなさん本は読んでますでしょうか。

本と言っても今回はマンガでもなく小説でもなく

ビジネス書などの本についてです。

 

f:id:naodiamond:20210226083444j:plain

 

たった2万円の読書で人生が変わる!

 

 

2万円の読書とは

 

これは単純に僕が1年前くらいから本を読み始めて

購入するのに掛かった費用です。

 

約50冊程の本を読みました。

そしてタイトルにある通り人生が変わりました。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが

正直10冊読んだあたりから変化を実感しました。

 

人生が変わるという言葉よりも

自分の考え方、性格が変わり周り(世界)の

見え方が変わったと言って方が分かりやすいでしょうか。

 

心に余裕が出来て周囲の人に対する対応が変化したり

お金の知識を得たことによりお金の使い方を考え

生活がより豊かになったり

とにかく言葉で表現するには難しいくらい様々な変化がありました。

 

どんな本を読んだのか

 

元々投資について学ぼうとしたことがきっかけで

読書をするようになりました。

 

初めは投資関係の本ばかり読んでいたのですが

そこから自己啓発本に移り、哲学の本を読んでみたり

とにかくジャンルにはこだわらずに読みたいと思った本は

率先して読むようにしてました。

 

購入した本のほとんどはブックオフの200円コーナーから

選定して購入しています。

中には話題となっているものをTSUTAYA

1500円くらいかけて購入したものもあります。

 

やっぱり新刊として発売されて話題になる本には

それなりの価値があるとは思います。

 

しかしブックオフで200円コーナーに埋もれている本の中にも

豊富な知識が得られる本もたくさんあります。

 

どちらを推奨するわけではありません。

自分に合った買い方をすればいいと思います。

 

僕が購入した書籍についてはこちらの記事で紹介しています。

 

 

 

 

本を読むことのデメリット

 

本を読むことにデメリットなんてありません!

 

と言いたいところですが僕なりの失敗談がありますので

お伝えしておきます。

 

まず1つ目があまりにも面白い本を読んでしまうと

つい時間を忘れて読んでしまう。

または中断して仕事をしていても気になって仕方がないということ。

これについては幸せな悩みですね(笑)

 

なのでしっかり時間の配分を考えて読書をするといいです。

僕は朝1時間、昼1時間、夜1時間という感じで

約1時間くらいを1日3回読書の時間として使っています。

 

次に2つ目ですが首、肩のこりが半端じゃない!

以前まで本なんて全く読まなかった僕が

いきなり3時間くらい本を読んだら首が痛くて

1週間くらい痛みと闘ってました。

 

読む際の姿勢や読書の時間は気を付ける必要があります。

せっかく読書で良い知識を得ても体をダメにしては何の意味もありません。

 

僕の場合この痛みが結構深刻で真剣に色々調べました。

まずイスを変えることで姿勢が良くなるということで

3つくらいイスを購入し試しました。

結局ホームセンターで買った5000円くらいのイスが

1番良く、今でも愛用しています。

あとは猫背にならないようはサポーターをしたり

首肩のストレッチを色々やってみたり・・・

とにかく色々やった結果、何が良かったのか分かりませんが

今では1時間くらいの読書であれば問題なくなりました。

 

デメリットというわけではないですが

気を付けるべき点ですね。

 

まだ読書をしていない方へ

 

読書はコスパがとてもいいです。

中には200円~1500円程度で3万円もする有料サロンの内容が

全て書かれていることもあります。

 

読書は人生を豊かにします。

本から知識を得て、自分を磨き、日々成長していく。

そうすることにより自然と周りの人達も変わっていきます。

人間関係で悩んでいる人には是非本を読んでもらいたいです。

 

読書はお金を増やします。

新聞やテレビでは様々な規制があり、お金に関する知識を中々発信出来ません。

しかし本にはお金を増やす方法がたくさん書いてあります。

 

読書は首を痛めます。

過度な読書は禁物です。

適度な休憩を取りながら楽しく読書しましょう。