20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

マイホームは必要?不必要?

最近、書籍やYoutubeでお金の話が出るたびに

 

「資産」はお金を生み出すものであり

「車」や「マイホーム」は資産ではない。

 

という文言を良く見かけます。

 

実際その通りだとは思います。

ではこれらは必要ないのでしょうか。

 

f:id:naodiamond:20210222084231j:plain

 

結論から言うと

 

その人それぞれの状況次第で

必要な場合もあるし不必要な場合もある

 

と僕個人的には思います。

 

投資に100%の正解がないのと同じように

こういった話も全員に共通して当てはまる正解なんてないと思います。

 

その割にはYoutube等でこういった内容を鵜呑みにして

SNS上であたかも当然のように発信する方がすごく増えていて

ちょっと恐怖すら感じます。

 

お金を稼ぐことの本当の目的を見失い、お金を稼ぐことが

ゴールになってしまうと実際お金を稼ぐことが出来た際に

目的を失い、途方に暮れる可能性があります。

 

あなたは何のためにお金を稼いでいますか?

 

僕は生活をより豊かにするため

自分を含め家族全員が不自由なく生活していくため

好きなことに対して自由にお金を使うためです。

 

だから僕は車も買いますしマイホームも買います。

それらを購入してもまだまだ余裕のある人生が

1番の理想なんじゃないでしょうか。