20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

【ライフスタイル】生命保険って人生をかけたギャンブルだと思う

※この記事の内容はあくまで個人の感想です。

 

 

今回は生命保険について僕の主観でお話します。

 

f:id:naodiamond:20210130081646j:plain

 

 

生命保険は必要?

結論から言いますと僕は1つで十分だと思ってます。

男性なら掛け捨ての死亡保険

女性なら掛け捨てのがん保険

それぞれ家族構成に応じて保障の程度を変える感じですね。

ちなみに僕は妻と娘がいますので死亡保険2500万円のものを入っています。

逆を言えば貯金2500万円あればこの保険すら要らないと思います。

 

でももしもの時に不安が・・・

もしもの時ってどんな時ですか?

例えば入院した際に日額5000円出る保険に入っていたとします。

5日間入院すると25000円の給付があります。

25000円もらえるのは嬉しいですが

その保険に月々いくら払ってますか?

仮に保険に入っていなくてもこの25000円くらいなら払えそうですよね。

 

大きな病気をして手術等で莫大な費用が掛かった際

国の制度で高額医療申請というものがありますので

ある一定額以上は払わなくて済みます。

 

またもし仕事上でケガをして休まなきゃいけない場合は

傷病手当や労災保険など会社や国が保障してくれる制度もあります。

 

ここまで保障があってもまだ不安ですか?

 

使う頻度という観点から考える

では生命保険に入っていてどれくらいの頻度で使用することになるでしょうか。

もちろん使わないに越したことはないのですが

保険料の支払いから考えると使わないと全額損です。

せいぜい数年に1度使うか使わないかだと思いますが

その間、月々いくら保険料を支払って、総額どれくらいになるでしょうか。

少し計算すればどれほど効率が悪いかわかると思います。

 

唯一、誰でも必ず使うことになる保険というのが死亡保険です。

例えば毎月1万円払う死亡保険があるとして

50年で600万円払うことになります。

今30歳の人が毎月1万円の死亡保険に入ると恐らく2000万円前後の

保障内容になると思いますので明らかに還元効率がいいですよね。

 

積み立て保険だったら無駄じゃない?

率直に言いますとこれが1番無駄です。

抱き合わせ販売と同じ感覚です。

保険に入りながら積み立ても出来ちゃうって聞くと

なぜかお得だと思ってしまう人がいますが

ちゃんとお金の計算をしましょう。

 

リスクの低い投資信託でも年利5%程です。

では保険の積み立ては年利何%でしょうか。

中には元本割れすらする商品もあるくらいです。

 

保険は保険、積み立ては積み立てで別で考えましょう。

 

元本割れしない積み立て保険なら損益で言えば損はしませんが

機会損失という観点からすると損です。

チャンスロスです。

同じお金でもっと増やせた可能性があります。

 

でも今解約すると元本割れが・・・

元本割れからスタートし年々利回りから元本へ回復を目指す保険があります。

途中解約すると80%くらいの解約返戻金となり

20%の元本割れが発生してしまいます。

これが30年後に解約すると元本まで戻る保険だとします。

 

ではどちらがお得か。

恐らく今すぐ解約して受け取った80%の解約返戻金を

投資に回し、これから積み立てる予定だった金額も

全て投資に回せば圧倒的に巻き返すことが出来るでしょう。

 

結論

保険もそうですし、銀行がオススメする積み立てもそうですが

それらの商品を販売することにより立派な本社ビルが建ち

年収1000万円を超える従業員がいるわけです。

もちろん彼らは集めた資金を運用して利益を出しているわけですが

それだけではないですよね。

 

収入を増やすことは重要ですが支出を見直すことはもっと重要です。

ちゃんとお金の計算をして計画的に利用しましょう。

 

※あくまで個人の感想であり

 これらの商品や従業員を否定しているわけではありません。