20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

税金の話

タイトルの通り税金の話。

 

これはただの愚痴になりますので

勉強目的で来られた方は申し訳ございません。

 

f:id:naodiamond:20210128074820j:plain

 

僕は昨年、なんやかんやで年収が1000万円を超えました。(申告上)

 

すごく嬉しいですし、更に上を目指そうと思います。

 

しかし、まもなくやってくる確定申告。

簡単に計算しただけで1000万円の所得のうち

400万円くらいは税金で消えることに・・・・

しかも国内FXと海外FXで大きな損益の差がありますので

申告所得は1000万円でも実際は-200万円くらいが損失としてありますので

実年収は800万円。

 

でも国からすると

「お前は最大で1000万円稼いでる。他の損失は自己責任だから

1000万円に対しての税金を払え。」と・・・

 

ってなると手取りで400万円、そこから更に色々引かれて

一体いくら残るのか、残らないのか。

 

さらに児童手当が月1万5千円もらえるのですが

年収が高いという理由で5千円に減額。

 

さらに保育園に通わせてますが保育料は周りの親の倍以上。

僕が4万5千円払ってて、周りの親は1万円とか・・・

 

わかってます!そもそも国の制度として税金があり

それを理解したうえで収入を得ていることも

税金によって救急車呼んでも無料だし

道路も無駄にキレイになっていくし

豊かな暮らしには必要なことも。

 

ただパチンコ屋で知り合った方は生活保護を受けていて

毎日働かずパチンコを好きなだけ打ち、それで国から

月々20万円くらい受け取っている。

 

そのお金、僕のなんですけどー!と言いたい。

 

 

菅さん!累進課税制度やめません?

こっちは苦労して苦労してお金稼いだんですよ。

なんで他の人より苦労した人から多くお金を取るんですかね。

 

10万円の給付金、どうせまた税金引き上げて回収するつもりでしょ。

うちは3人世帯なので30万円もらいましたけど

年間何百万の税金払ってると思っているんだ!

 

実は年収300万円、もしくは700万円くらいが

1番いいのかもしれない。

気持ち的にですよ。

 

もちろん最終的に残るお金は年収1000万円の方が多いですが

その苦労と国の制度を比較するとどうも納得出来ない部分が

出てきてしまって、精神衛生上よろしくない。

 

僕が住む市では最近助成金に力を入れているようで

様々な助成金が新しく設置されています。

 

ただし年収340万円以下に限る

 

 

 

働かない方がいいのかな!

 

 

 

 

※感情が入り大げさに記載している部分もございます。

 ご了承ください。

 給与所得分の税金はもちろん給料天引きですし

 雑所得分の税金50万円程はちゃんと納税致します。

 より良い国になること祈って・・・