20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

Google AdSense合格!合格までにしたこと

ようやくグーグルアドセンスの審査に合格しました!

 

審査について検索すると

「簡単に受かります」っていう記事と

「相当難しいです」って記事があり

実際のところはどうなのかな?という疑問を持たれた方が多いと思います。

 

今回は僕のブログが合格した際の内容について詳しく解説していきます。

 

 

f:id:naodiamond:20210220072110p:plain

 

 

ブログ作成~応募まで

 

2020年12月10日 はてなブログにてブログ作成

 

10年くらい前にオンラインゲーム関連のブログを書いていたことから

なんとなく要領は分かっていたため登録から初投稿まで3時間ほどでした。

HTMLとかよく分からないのでとりあえず簡単編集モードで

作成して投稿してました(今でもそれです)

 

2020年12月13日 グーグルアドセンス審査への応募

 

 どこかで記事数3つで合格しました!ってブログを見つけ

興味本位で応募しました。

この時点で記事数は4件、文字数は1記事平均700文字程度でした。

ブログへのアクセス数は1日あたり10件前後でした

 

その時の記事がこちらです。

 

imakarablog.hatenablog.com

 

ここから待つだけの長き戦いでした。

 

imakarablog.hatenablog.com

 

応募~1回目不合格通知まで

 

2021年2月6日 不合格通

 

応募から約2か月が経過した時点でようやく通知が来ました。

内容は「存在しないコンテンツがある」ということでした。

ちょっと意味が分からなかったので色々調べたところ

ブログのベースとしてある程度の便利機能的なものが備わっており

それらをフルで使いこなせていれば問題なかったのですが

僕の場合「カテゴリー」をフォルダーだけ作っていて

実際そこに振り分けをしていなかったため

カテゴリーの中身が空っぽ=ページが存在しない

という判断をされてしまいました。

 

imakarablog.hatenablog.com

 

実際Googleの検索で自分のサイトを検索してみると

確かに検索結果に出てくるものの

クリックしてもページが存在しないものがありました。

 

これはすぐに編集からカテゴリーを削除し対処しました。

 

2回目応募~合格まで

 

2021年2月7日

不合格結果からすぐさま修正し翌日には再度応募しました。

正直、不合格通知の内容も結構曖昧で

AdSenseプログラムポリシーに反する」ということしか

書かれていません。

何がダメでここをこうすればOKだよ~なんて親切なことはありません。

 

今回僕の場合は存在しないコンテンツがあるという

結構明確な答えを頂けたのですぐ修正出来ましたが

これ以外については何も分からず、記事数は足りているのか

ブログのデザインは問題ないのか、何か足りないものはないのか

などは一切教えてもらえません。

 

なので逆を言えば思い当たるところを都度修正しつつ

めげずに何度も応募すればいつかは受かるかなと思います。

 

2021年2月20日

とうとうグーグルアドセンス格通知が来ました。

初回の応募から2か月と1週間

2回目の応募からは2週間での結果通知でした。

 

合格ってなるとやっぱり嬉しいですね!

大学入試以来ですかね、合格って言われたの。

(そんな大学は2か月で辞めてしまいましたが・・・)

 

合格時の内容について

記事数

  • 初回応募時     4件
  • 1回目不合格通知時  21件
  • 2回目応募時     22件
  • 合格時       27件

 

最初の頃は毎日更新を頑張っていましたが

途中からは2日に1記事ペースで書いてました。

1記事あたりの文字数についても特に気にしていなく

200文字~1500文字くらいでした。

 

プライバシーポリシー

初回応募時から固定ページで作成し設置してました。

色々調べて少しずつマネしながら作成しました。

 

問い合わせフォーム

こちらも初回応募時から設置していました。

Googleロームに問い合わせフォーム作成の機能があり

そちらを使い作成し、リンクを設置した形です。

 

独自のドメイン

こちらについては取得していません!

取得した方が合格しやすいらしいですが

取得せずに合格した方もいたので僕も試してみたところ

問題なく合格出来ました。

 

こちらについてはどちらかと言えばSEO対策の部分で

独自のドメインを取得していた方がアクセス数UPに

繋がるということで取得が推奨されるかもしれません。

 

SEO対策

記事の書き方や構成等でSEO対策はほとんど意識していません。

どちらかと言えば書きたいことを書く、そのうえで

ある程度見やすいようにはする、という具合です。

なので考察系の記事よりも普通の日記のような記事が

多い気がします。

 

最後に

 

ブログを開始してグーグルアドセンスに合格するまでに

色々学んだことがあります。

 

  1. むやみにハードル(毎日更新等)を設けると挫折しやすい
  2. ブログで億万長者は夢の話
  3. ブログを書くことで勉強になるし他人の記事も頻繁に読むようになる
  4. なにより読んでもらえる嬉しさが半端じゃない(うまく表現出来ない)

 

自分が書いた記事を周りのみなさんが読んでくれる、そして

☆を付けてくれることの嬉しさがほんと活力であり励みであり誇りです。

 

グーグルアドセンスの収入については正直期待していません。

月1000円稼いではてなブログの月額料金を払えれば十分だと思ってます。

 

ちなみにこの記事を書くまでにかかった時間は約2時間です。

 

様々な観点から話をしてしまいましたが

グーグルアドセンス合格までにしたことのまとめでした。

何かの参考になれば幸いです!

また〇〇〇はどうでしたか?とかあればわかる範囲でお答えしますので

お気軽にコメントして頂ければと思います。