20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

もしも愛する我が子がいじめられていたら


僕には1歳になった娘がいます。

 

「いじめ」にはまだ無縁の年齢ではありますが

もしも今後、学校に行くようになった際にいじめを受けることが

あったとしたら・・・

 

f:id:naodiamond:20210216121436j:plain

 

僕なら

 

「パパも学生時代ずっといじめられてたけど、どうよ?こんなカッコイイパパに

なれたんだから何の問題もないよ。」

 

「いじめられるには理由がある。きっとみんなより優れていることに

嫉妬していじめてるんじゃないかな?」

 

「それなら自信を持っていじめられるといい。いつかその経験が

役に立つ時が来るから。」

 

「相談はいつでも乗るよ。でも最後は自分で考えて自分の意志で

行動しなさい。」

 

「いじめられたらいじめ返す?それじゃいじめっ子と同じだから

いじめられたら親切しなさい。」

 

「常に自分にとって自分自身が1番であること忘れなければ

いじめなんて何とも思わなくなる。」

 

「将来、社長と社員に分けるとしたら君は間違いなく社長だね。

だって多数のいじめっ子と1人の君だとしたら社長は1人で十分だからね。」

 

「他にいじめられている子がいたら全力で助けてあげな。

いつか一生付き合える最強の味方になるから。」

 

エジソンアインシュタインも子供のころいじめられてた。

いじめられる理由、いじめっ子の気持ちが少しは分かるかな?」

 

「いじめられる側の気持ち、いじめる側の気持ち、両方を分かったなら

もう怖いものなんて何もないよ。」

 

「いじめられて悔しいならパパをいじめてごらん。

別にいじめても気持ちよくも何ともないよ。」

 

 

 

こんな感じで諭すと思います。

 

僕もずっといじめられていましたが、自分にも原因があるということに

気付けたのが1番大きかったです。

周りのみんなと違うというだけでいじめが起きるのが現状です。

 

でもそれが将来長所となることが多いのでもったいないですね。

 

そこでいじめられないことに注力して他のみんなと同じ行動をしていたら

今の自分はないのかなと思います。

いじめについてアドバイスはするけど手助けはしません。

もし手助けをすると今後同じような困難が押し寄せた際に

毎回誰かの手を借りなければいけない人間になってしまうからです。

厳しいようですが意思決定は必ず自分でさせます。

 

いじめは良くない!けどそれには原因がある!

もしかしたら才能の発見に繋がるかもしれない!

と楽観的ですがこんな考え方もあるという1つの

参考にして頂ければと思います。

 

 

ちなみに僕は29歳で部下150人以上いますが全員年上だし

みんなから「感情が無い」だの「人じゃない」だの

冗談半分に言われます。

もしかしてこれもいじめか!?笑