20代からの副業・投資生活

ゆとりだけど目指せ年収1000万円

今からでも遅くない!今から始めるをモットーに!

【副業】投資超初心者向けオススメ投資ランキング【2021年版】

投資には興味あるけど難しい単語、商品が多すぎて

どれがいいか分からない!という方、多いと思います。

 

特に30代主婦でへそくり100万円あるけど

とりあえず銀行に預けたままにしている方、もったいない!

 

というわけで投資未経験の超初心者向けに

オススメの投資方法をランキング形式でお伝えしたいと思います。

 

※難しい言葉は極力使わず概要だけ抜き取り分かりやすくしました。

 実際投資する際はちゃんと勉強してから投資しましょう。

 

f:id:naodiamond:20210127081029j:plain

 

超初心者向けオススメ投資ランキング

 

 

第5位 FX(裁量トレード)

オススメ度:☆

難易度  :☆☆☆☆☆

リスク  :☆☆☆☆☆

リターン :☆☆☆☆☆

 

結論から言いますとオススメしません!

 

とは言えちゃんと説明しますと外国為替取引、通称FXです。 

裁量トレードというのは自分で値動きを見ながら

 自分のタイミングで買い、売りを繰り返しながら

利益(損失)を積み上げていく方法です。

 

 オススメしない理由としては利益が出せるようになるまでに

相当な時間が必要ということ。

それまでは損失が出続ける可能性があるということ。

具体的には2年~3年間ほぼ毎日トレードして勉強して

負けを繰り返してストレスで胃に穴があいて

ようやく1人前みたいな感じです。

 

あくまで投資初心者にはオススメしないというだけです。

どうしてもFXがやりたいなら他の投資方法を全部試してからでも

遅くないと思います!

 

第4位 FX(シストレ

オススメ度:☆☆

難易度  :☆☆

リスク  :☆☆☆

リターン :☆☆☆

 

こちらはFXのシステムトレード、通称シストレです。

裁量トレードとは真逆でシステムに全て任せて自動で取引してもらうというもの。

そのシステム自体は自分で設定することも出来るし

他人が設定したシステムを利用してトレードすることが出来るところもあります。

 

しかし半永久的に勝てる設定など存在するはずもなく

今は調子が良いけど半年後には調子が悪くなる可能性があり

定期的にメンテナンスが必要など考えると

やはり初心者には少し難しいかなと思います。

 

第3位 株(長期保有

オススメ度:☆☆☆

難易度  :☆☆☆☆

リスク  :☆☆☆

リターン :☆☆☆

 

結構メジャーな投資である株です。

その中でも長期保有を基本としてオススメします。

 

株を買って数秒~数分で売ってしまう取引方法をスキャルピング(短期)

株を買って1日~数日後に売る取引方法をデイトレード(中期)

株を買って数か月~数年後に売る取引方法をスイングトレード(長期)

というように株1つにしても取引方法で見方が全然変わってきます。

 

短期や中期でのトレードは比較的FXと似ているため

難易度が高くなってきます。

なので今回は長期での投資をオススメしています。

 

しかし難易度として今後上がりそうな株を見つける必要があり

場合によっては今後上がることがなく、最悪の場合倒産してしまう可能性もあり

多少難易度高めとなってます。

 

第2位 ロボアドバイザー

オススメ度:☆☆☆☆

難易度  :☆

リスク  :☆☆

リターン :☆☆

 

投資をしたことない人にとって聞きなれない言葉かと思います。

大手証券会社が開発したAIが様々な投資商品に自動で

投資してくれるというもの。

有名なもので「テオ」や「ウェルスナビ」があります。

 

具体的な運用方法は好きな金額を預けます、投資のリスクとリターンを

自分で設定します、あとは何もすることありません!

年利3%~7%くらいで運用してくれますので

例えば100万円預けた人なら1年後に3万円~7万円の

利益が発生しているということですね。

 

ちなみに銀行に預けた場合、金利0,001%で

100万円預けて1年後に10円の利益が出る計算ですね笑

 

ロボアドの注意点としては、こちらも長期運用での話ですので

1か月や半年だけ見たらマイナスも十分にあり得るということです。

実際リーマンショックオイルショック、コロナショック時は

急落してますので値が元に戻るまで半年ほどかかってます。

 

第1位 投資信託

オススメ度:☆☆☆☆☆

難易度  :☆☆

リスク  :☆☆

リターン :☆☆☆

 

投資超初心者にオススメする投資方法、第1位は投資信託です。

簡単に説明すると投資の詰め合わせ商品みたいなものです。

こちらもたくさんの種類があり、どれを選んでいいのか

分からない方も多いと思います。

 

そんな方にオススメが

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 アメリカの上位500社の株価の平均に投資する商品。

世界は常に成長を続けており、中でもアメリカは先頭を走っています。

そんなアメリカの上位だけに投資するんですから

上がり続ける可能性が高いですよね。

ちなみに投資信託人気ランキングとかでほぼ1位はこれです。

 

他にもオススメは色々あるんですがまずは1つから

始めてみるのがいいと思います。

分散投資が絶対!とか言われるかもしれませんが

そもそも投資信託自体が中身は分散投資ですから笑

 

 

というわけで投資超初心者向けオススメ投資ランキングでした。

 

 

あれ?つみたてNISAは入ってないのかな?って思った方。

つみたてNISAは投資商品ではなく、投資商品を入れる箱みたいなもので

その箱に入っている投資商品で出た利益については非課税ですよ~って

いう制度ですから、ごちゃ混ぜにならないよう気を付けてください!